気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ウールのジャケットを羽織る義母

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


朝7時、ビールやカップラーメンなどを積んで、○ヨさん宅に向かい出発しました。

池袋のパーキングには9時40分に到着、やっぱり、2時間40分も掛かってしまいました。


玄関を開けてくれた○ヨさん、最近していなかったのに、今日はバッチリとお化粧をしています。

ファンデーションを塗り、眉はくっきり、そして、真っ赤な口紅を塗っています。

でも、着ている物を見たら、下はいつもの黒いテカテカズボン、上は紫色の長袖のタートルネック

おまけに中には長袖のババシャツまで着込んでいます。

「今日は30度くらいになるそうよ。それじゃ、暑いでしょ?中のシャツ脱いだら?」と言うと、

「いや、風邪ひいたら迷惑掛けちゃうからね。」と脱ぐ気配はありません。

そして、家を出る時には、その上にウールのジャケットを羽織りました。

「何が何でも、それじゃ暑いんじゃない?」と言っても、ジャケットは脱ぎません。


病院に着き、受付を済ませると、歩いてきてさすがに暑かったようで、ジャケットを脱ぎました。

それにしても、この気温なのに、よくあんなに厚着でいられるものですねぇ。


受付を済ませた後、すぐに血圧を測り、そして、○ヨさんは血液検査になりました。

採血を終わり、待っていた私の元に戻ってきた○ヨさんは、またブツブツ文句を言っています。

「まったく、本当に痛いんだから・・・。あの看護婦はダメだね。」と。

どうも、○ヨさんの血管が見つからず、1度では済まなかったようですね。


いつもは内科から神経内科になるのですが、今日は先に神経内科から名前を呼ばれました。


先生:お変わりありませんか?なんだか元気そうだね。

○ヨ:もう、血液を採るのに、痛くて痛くて・・・。

先生:どれどれ?ああ、血管がみつけにくい感じだね。

○ヨ:毎回痛くて、嫌になっちゃう。


そのあとは、先生から少し質問されたのですが、話がまったく噛み合いません。

区民ひろばに通うようになったことを私が言うと、先生は「そりゃ、いいことだね。」と。

○ヨさんは、延々といつもの話を喋り続けます。

「長男の嫁がね、埼玉からわざわざ来てくれるんですよ。」

「おとうさんに叱られると、夜眠れなくなっちゃうんですよ。」

「人に迷惑掛けないように、頑張ってます。」

「私は20人もの人を使って来ましたから・・・」などなど。

先生も、もう耳にタコですね。(^_^;


本当は今回からお薬を増やそうか、と言っていたのですが、

○ヨさんが大分朗らかだったので、薬を増やすのはやめることになりました。


○ヨさんだけ先に出てもらい、少しだけ先生とお話ししました。

季節感がなくなって来ている事や、先日のホワイトボード事件などもお話しました。


「う~ん、お嫁さんも大変ですね。認知症になっても、おとなしい人もいるんですけど。」

「お義母さんの場合、とっても頑固で強くて、扱いが大変な人ですね。」

「人の話を聴く、ということが出来ないみたいだしねぇ。」と、先生。


「独居生活はもう限界でしょうか?」と尋ねてみると、

「まぁ、自分のことがまだ出来ていますから、まだ少しは大丈夫でしょう。」

「でも、お義母さんのような性格の場合、施設入所はなかなか大変かも知れませんね。」

「人の言うことを聞かず、怒り出したりしそうですからねぇ。」

「最悪は、病院に入院して、そこから施設に入所って感じになるのかな・・・。」


やっぱりですか?

認知症患者をたくさん診ている先生でも、わが姑は「問題ばあさん」だと思うのですねぇ。


「何か相談があったら、ここにも相談員がいますから、そちらに相談してみて下さい。」

先生はご親切にそう仰って下さいました。


話が終わって廊下に出ると、○ヨさんが、「何?どこかが悪いの?」と心配そうです。

「そんなことはないよ。ただ、着るものには気を付けないと、熱中症や脱水症状が心配だって。」

一応、○ヨさんにはそれだけ伝えておきました。


次に、内科から名前を呼ばれて診察室へ。

血液検査の結果は、とても良いとの事でした。

血糖値も悪くないし、以前は高かった血圧も、ここのところ安定しています。

薬を減らし、降圧剤も少し弱いものに変更になりました。

そして、朝夕2回の服薬だったのですが、朝だけ服薬すればいいようになりました。


次回は8月5日の予約になりました。



まだ、続きはありますが、ひとまず、ここで止めて、買い物に行ってきます。

続きは、次回の更新記事で・・・。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
アルツハイマー病ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ

よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ