気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

プログラムに参加する気は全くない義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後7時19分、○ヨさんに電話を入れました。

呼び出し音8回目で○ヨさんが電話に出ました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。

○ヨ:今、おトイレ。

私 :あはは、なかなか出ないから、トイレかな?と思ってた。

○ヨ:うん。そう。

私 :もう、大丈夫?

○ヨ:大丈夫。

私 :もうご飯食べた?

○ヨ:うん。今食べて、終わったの。

私 :あ、そう。今日は何してたの?

○ヨ:写真なんか出して見てたよ。

私 :そう。外には出なかったの?

○ヨ:出た。区民ひろばに行って来た。

私 :ああ、そうなんだ。何かやってきたの?今日は。

○ヨ:いや、何かはやらないけど、お話だけ。5人ぐらい居た。

私 :何?お話をしに行く人が居るわけ?

○ヨ:うん。そう。

私 :中でやってるプログラムは参加しないで、お話だけしに行く人が居るの?

○ヨ:そうだよ。でも、今日は時間が掛かったよ。30分以上かな。

私 :ふ~ん。そんなにたくさん話すことがあるの?

○ヨ:いや、今日は大勢だったもん。

   話だけ聞いて、「また、いらっしゃい。」って言われて、「はい。」って帰って来た。

私 :そう。どう?調子はどう?

○ヨ:うん。調子はね、やっぱり、左の方の足が痛い。

私 :ああ、そう。でも、歩いてるからね。

○ヨ:うん。少しは歩かないと、歩けなくなっちゃうと困るから。

私 :梅雨に入ってお天気も安定しないから、足とかにも良くないかもね。

○ヨ:うん。「少しは歩かないと。」って言ったら、「そうやってるんだね。」って喜ばれたよ。

私 :そっか。明後日はそっちに行って、10日だから、病院だからね。

○ヨ:はい。

私 :午前中に病院に行かなくちゃいけないから、いつもより早く行くからね。

○ヨ:はい。

私 :じゃ、また明日電話するね。

○ヨ:はい。ありがとね。おとうさんによろしくね。

私 :はい。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:おやすみ。


○ヨさんは、今日も区民ひろばに行って来たようですね。

今日のプログラムは高齢者向けの脳トレだったと思いますが、

○ヨさんは、そのプログラムには参加する気は全く無いようですね。


区民ひろばには、○ヨさんのように、毎日話し相手を求めて通うお年寄りがいるのでしょうか。

○ヨさんの話を聞く限りは、○ヨさんのような人が何人かいるような感じですけどねぇ。


大山のぶ代さんは、老人ホームのレクリエーションに進んで参加なさっているそうですが、

○ヨさんも、たまにはプログラムに参加してくればいいのにね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ