気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

どちらが幸せな生き方なのかな・・・。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


午後1時30分、母と一緒に買い物に出掛けました。

今日は昨日と違い、とても良く晴れているのですが、風が強く、昨日よりは気温も低いですね。


先ず1番最初に行ったのは、ガソリンスタンド。

灯油をポリタンク2つに補給しました。

価格は前回と同じで、18リットルで945円でした。

今年は例年よりも灯油が安かったので大助かりです。

それにしても、この灯油を買う役目、ずーっと私なのかな・・・。

18リットル入りのポリタンクを持って、階段6段を上るのは結構重労働です。(^-^;


灯油を入れた次に、いつものスーパーに行きました。

母が食料品を選んでいる間に、私はカインズホームセンターに行き、

頼まれたヘアカラー5個とコールドクリーム2個をまとめ買い。

それでも4000円弱ですから、○ヨさんの美容院代を考えれば、1/3にも満たない金額です。

まして、それは母の約1年分の美容に掛かる金額ですから、本当に安上がり。(^-^;


最後に寄ったのは、家の近くのスーパーにある銀行のATM。

母の1ヶ月分の生活費の引き出しです。

杉並にある母の持ち家の2階は2世帯分のアパートになっています。

そのアパートの家賃が母の1ヶ月分の生活費になるのです。

ちなみに、その家の1階部分には弟(長男)のお嫁さんとその息子が二人で住んでいます。

母は2ヶ月に1度入る国民年金や父の遺族年金は、毎月の生活費としては殆ど手をつけませんね。


○ヨさんと母は、何もかもが正反対です。


したい事をして、持っているお金は全部使いきり、最後は息子夫婦に面倒をみてもらうしかない義母。

自分は慎ましく生活し、90近くになっても、いつも子供や孫の心配をし続ける母。

結局、どちらが幸せな生き方なのでしょうか・・・。

ただ・・・、私はやっぱり、母のような生き方をしたいなぁと思います。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをよろしくお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ