気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡った姑の介護の記録とつれづれ日記

お墓参りに行ってお土産ですか?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日、午前10時35分、○ヨさんを車に乗せてお墓参りに出発しました。

明治通りから川越街道、そして環八を走り、関越道の練馬インターへ。

車の中で○ヨさんはずーっと一人でお喋りをしています。


「あ、お財布が入ってない。どのバッグに入れたかなぁ。」と○ヨさん。

「持ってくるつもりでボストンバッグに入れて、忘れて来たんじゃないの?」と私。

「そうかも知れない。バッグも変えたから、どこに入れたか覚えてないよ。」


どちらにしても、今日は○ヨさんがお財布の中からお金を出す事はないのですから、

お財布を持って来ても、持って来なくても、あまり関係ないんですけどね。(^-^;


車での移動中はよく晴れていて、気温も想像していたより暖かい。

「あ~、今日はお天気が良くて本当によかったぁ。」と○ヨさんは何度呟いたかな。


東松山で高速を降り、嵐山のJAでお供え用の花を買う事に。

○ヨさんも一緒に車から降りて、お花を選んだのですが、

パンジー5株が入ったセット(400円)を見て、「安いねぇ。欲しいんだけど。」と。

お供え用の花束とそのパンジーのセットを購入しました。


次に寄ったのは、私が母と行くいつものスーパーです。

お昼用にそれぞれが食べたいお弁当を選ぶ事に。

○ヨさんはうどんと鉄火巻きと稲荷寿司のセット、夫は手巻き寿司、

そして、私はミニ天丼とうどんのセットを選びました。

みんなでつまめるように、唐揚げとみたらし団子もプラスしました。

すると、○ヨさんが「コロッケも食べたい。」と言って、コロッケを2つチョイス。

○ヨさんは「このスーパー、どれもみんな安いねぇ。」と連発です。

そうですね、確かに普段○ヨさんが買っているオリジンやローソン100よりは安いです。


飲み物は、自宅から買い置きしてあったお茶のペットボトルを用意してあったので、

「飲み物はお茶があるからね。」と夫が○ヨさんに言ったのですが、

「私はお茶よりお水がいい。」と、結局90円もする水のペットボトルを1本だけ購入。

高い買い物をしないようにと、普段から特売のペット飲料を準備している私にとって、

たかが90円であっても、(あ~、勿体ないなぁ。)とちょっとムッとしました。(^-^;


スーパーでの買い物を済ませ、車で5分の所にある墓苑に向かいました。

お義父さんのお墓、私の父のお墓、そして、最後に○美ちゃんのお墓をお参り。

○ヨさんは、「お父さん(自分の夫)が死んだのって、いつだっけ?」と言いました。

○ヨさんは、自分の夫が何年前の何月何日に亡くなったのか、全く覚えていません。

「お義父さんが亡くなったのは、平成15年の3月25日よ。何年前かな?」と訊くと、

「う~~ん、もう随分前になるねぇ。」と、計算するのはさりげなく拒否。

○ヨさんは昔から、簡単な足し算や引き算があまり出来ないのです。

だから、計算はいつも計算機を使っています。

読み書き、計算が出来なくても、今はそれなりに暮らして行ける時代なのですね。


お参りを済ませ、墓苑の広場のベンチに座り、お昼を食べる事にしました。

午前中は晴れていましたが、その頃には薄曇り。風も結構ありましたね。

それでも目の前には、満開に咲いた桜の並木が広がっています。

○ヨさんをお墓参りに連れて来るにはちょうどいい季節だったようです。


40分ほど広場で過ごし、帰ることにしました。

帰りは墓苑から2分の嵐山小川インターから関越道に。

高速道路を走り始めると、「あれ?お水がない。置いてきちゃったのかなぁ。」と。

え~~?○ヨさんはまだ4分の1くらいしか飲んでいなかった筈のお水です。

(持参したお茶を拒否して買わせたお水なのに、置いてきちゃったの~?)

再び、内心ムッとした私です。(^-^;


「ちょっと、お土産を買いたいから、サービスエリアに寄ってくれる?」と○ヨさん。

「ご近所のAさんとBさんに、お土産を渡したいのよ。」と言いました。

「旅行に行った訳でもないんだし、お墓参りしただけなんだから。」と夫が却下。

○ヨさんは、「息子と嫁にお墓参りがてら、お花見に連れて行って貰ったのよ。」と

ご近所さんに自慢したかったのと、お土産を渡していい顔をしたかったのでしょうね。

でもね、私も夫の却下に賛成です。

お墓参りに行って、お土産なんて必要ないと思いますからね。


長くなってしまいました。

まだ、続きはあるのですが、今回はここで終わりにしておきます。

続きはまた次回の記事で。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ