気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

母の不安

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日眩暈と嘔吐で救急車搬送され、点滴を受けて帰宅した母ですが、

昨夜は青白かった母の顔も、今朝は普通に戻っています。

でも、まだ2階で横になっています。


朝方、目が覚めた母が、まだ寝ぼけている私に話しかけてきました。

マイナンバーの通知書がまだ届かないのよ。」

「私はもう要らないから、登録されてないのかな?って、不安になってね。」


殆どテレビを観なくなった○ヨさんとは違い、1日中テレビを観て、色んな事を知っている母ですが

マイナンバーについて、ハッキリとは理解出来ていないようです。

住民票を持つ人には必ずマイナンバーが指定されるのですから、母にも必ず指定されます。

それを説明しますが、わかるかどうか・・・。

ニュースにまるで興味のない○ヨさんは、マイナンバーの事なんか頭の片隅にもないのでしょうね。

とにかく、新しい制度は、年寄りにとっては理解するのが難しいことは確かでしょう。


「なんかね、やっぱり一人で居るのが不安なのよ。そっちに行って一緒に住んでもいい?」


母は今回のことで、一人で暮らしていることが、とても不安で心細くなったようです。

昨日はたまたま息子と孫が来てくれたから、病院に行くことも出来たけど、

普段のように、たった一人で家に居たら、自分で救急車も呼べなかったかも・・・と。


母、そして義母のこれからの事を、本気で、真剣に考えなければいけないですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ
人気ブログランキングへ