気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

眩暈の原因は耳から?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


常磐道の事故の影響か、道路がとても渋滞していました。
 
私が実家に到着したのは午後5時半。

母は2階の寝室で寝ていました。


運ばれた日赤病院で点滴を打ってもらい、MRIの検査をしたそうです。

MRI検査の結果は、脳には特に異常なし、母の眩暈の原因は耳からきているのでは?ということです。

とりあえず、入院する必要はないとの事なので、一安心です。

連休が明けたら、母を耳鼻科に連れて行こうと思っています。


弟と一緒に来ていた○紀ちゃんが、一生懸命おばあちゃんの面倒を看てくれたそうです。

退院して間もない○紀ちゃんですが、本当に頑張ってくれて、有り難いです。


私が実家に着くと、既に下の弟夫婦も来ていました。

姉弟3人が一度に顔を合わせることは滅多にないのですが、

母の具合が悪いとなれば、こうやってみんな急いで駆けつけてくるんですね。

みんな母親思いなんだと、改めて思い、嬉しかったです。

私は勿論泊まるつもりでしたが、上の弟と○紀ちゃん、下の弟夫婦はそれぞれ、自宅に帰りました。


何度も吐いてしまったからか、母の顔が青白く、げっそりとしています。

そろそろ独り暮らしも限界?母を早く牛久に連れてきて、一緒に住まなくちゃ・・・と思います。

自分のことはまだまだ何でも出来ますが、こういう時に独り暮らしは本当に心配ですものね。

今日はたまたま弟が来ていたのですぐに救急車を呼べましたけど。


午後7時、○ヨさんに電話を入れました。


もしもし、もうご飯は食べた?

「うん。今食べた。」

そう。

「今日は脚が痛くてね。一日中外に出ないで、家の中で過ごしたよ。」

そうなの?

「うん。昨日、ラーメンやバナナとか2日分くらい買い物してきたから。」

そう。

「なんかね、夕方になると寂しくなって、仏壇でおとうさんや○美ちゃんに話しかけてたよ。」

「○美ちゃんは先に逝っちゃうし、○晴はもう嫁さんの家の人間になったみたいで連絡くれないし。」

「私にはもうおとうさん(夫のこと)しか居ないからねぇ。」

そうね。でも、○っちゃんは結構母親思いだから大丈夫よ。

「そうかね?おとうさんに怒鳴られると怖いけど、おとうさんの事ばっかり考えてるよ。」

そう。一生懸命お義母さんを大事にするからね。

「ありがとね。そうそう、年金が出たら、美容院に行きたいから、おとうさんに言っておいてね。」

うん。わかった。言っておくね。

「ありがとう。近所の人が煩いからね。じゃ、おとうさんによろしくね。おやすみ。」


昨日は、「買い物には出掛けなかったよ。」と言っていましたが、やっぱり出掛けたようですね。

今日も「一度も外に出なかった」と言うのは怪しいですが、まぁいいでしょう。


認知症ではあるけれど、義母が元気でいてくれるのはとても有り難いことですね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ
人気ブログランキングへ